☆Keiko Walkerの気になること、気になるもの
Official Website→http://keikowalker.com

☆2020年10月よりStand FMよりラジオ放送をスタート致しました。
気ままに更新中です!みなさん聴いてください〜!
https://stand.fm/channels/5f70b47bf04555115d1dc7ee

☆只今前Blog(https://ameblo.jp/keiko-walker)からこちらのブログへお引っ越し中です。
徐々に過去の記事もこちらで見れる様にUploadしています。
もうしばらくお待ちください。

☆2020年3月より予定しておりましたライヴ、イベントなどは現在のコロナウィルスの状況により全てキャンセルさせて頂いております。今後のライヴ、イベントが決まり次第皆様にお知らせさせて頂きます。

Folk Music

私は彼女の世界観が大好き。

先週、HMVへ行ったら私の尊敬するアーティスト、ジョニ・ミッチェルのトリビュート・アルバムがあったので購入!参加アーティストが私好みだったので。EMMYLOU HARRIS、JAMES TAYLORやSARAH McLACHLANなど・・・

joni1


EMMYLOUがカヴァーしているのはJONI MITCHELLがCHIEFTAINSの女性ばかりをゲストに呼んだアルバム、「TEARS OF STONES」の中の”THE MAGDALENE LAUNDRIES”。とっても最近のエミルーらしい選曲だなと思いました。とてもSIMPLEだけど私は気に入りました。そして、SARAH McLACHLANが入ってるって聞いた時、絶対に”BLUE”であろうと思ったらやっぱり~って感じ!何ともサラにピッタリな曲です。

ジョニのアルバム全般で私が一番好きなアルバムは「BLUE」なんです。CROSBY, STILLS, NASH & YOUNGのGRAHAM NASHとの恋愛が終わってしまった後にこのアルバムに打ち込んだそう。曲も彼との恋を書いている物が多い。そしてこの辺りから付き合い始め、この”BLUE”でギターを弾いているJAMES TAYLORとの恋も書かれている。そしてなんとジェームズが”BLUE”の中から私の好きな”RIVER”を歌っている。

素敵だよね~!終わってしまった恋でもこうして何年も経った今、昔愛した人の歌を歌うなんて素敵!”A CASE OF YOU”という曲の中で「愛は魂と魂のふれあいだ」って彼女が歌っているんだけど、私が一番好きなLINEなの。ほんと、そうだと思う。

なんと、”A CASE OF YOU”を歌っているのがPRINCE!!!ちょっとこれにはびっくり~!なんともキレイな声で歌ってるんだよね!始めは女の人かと思った。リム・ショットが気持ち良い~!

こうして彼女の歌詞をよく聴くとやっぱりアーティストだな~と思う。大好きなソングライターです!そして作詞・作曲家としてだけでなく、彼女は歌手としての声と歌唱力を持っている。ジョニこそが「SINGER-SONG WRITER」だと私は思うの。おまけにギターも超~上手だし!凄い才能の持ち主だね!

ケイコも何曲かジョニの曲をカヴァーしています。JONI MITCHELL.COM ではカヴァ・アーティストとして名前を載せてくれています!JONIの詳しいINFORMATIONがぎっしり詰まったウェブサイトです!

私は彼女の世界観が大好き。
先週、HMVへ行ったら私の尊敬するアーティスト、ジョニ・ミッチェルのトリビュート・アルバムがあったので購入!
参加アーティストが私好みだったので。
EMMYLOU HARRIS、JAMES TAYLORやSARAH McLACHLANなど・・・



EMMYLOUがカヴァーしているのはJONI MITCHELLがCHIEFTAINSの女性ばかりをゲストに呼んだアルバム、「TEARS OF STONES」の中のTHE MAGDALENE LAUNDRIES。
とっても最近のエミルーらしい選曲だなと思いました。
とてもSIMPLEだけど私は気に入りました。そして、SARAH McLACHLANが入ってるって聞いた時、絶対にBLUEであろうと思ったらやっぱり~って感じ!
何ともサラにピッタリな曲です。
ジョニのアルバム全般で私が一番好きなアルバムは「BLUE」なんです。
CROSBY, STILLS, NASH & YOUNGのGRAHAM NASHとの恋愛が終わってしまった後にこのアルバムに打ち込んだそう。
曲も彼との恋を書いている物が多い。
そしてこの辺りから付き合い始め、このBLUEでギターを弾いているJAMES TAYLORとの恋も書かれている。
そしてなんとジェームズがBLUEの中から私の好きなRIVERを歌っている。
素敵だよね~!
終わってしまった恋でもこうして何年も経った今、昔愛した人の歌を歌うなんて素敵!
A CASE OF YOUという曲の中で「愛は魂と魂のふれあいだ」って彼女が歌っているんだけど、私が一番好きなLINEなの。
ほんと、そうだと思う。
ちょっと音楽とは関係無いんだけど・・・
ジョニがお付き合いをしていたGRAHAM NASH、JAMES TAYLOR、そしてJACKSON BROWNE(これ、ほんと?)の共通点って目じゃないかしら?
見てみて、この3人の目!!
同じ目をしているの!
やっぱりタイプってあるんだよね。
私は因みに顔の長い人が好み!ってどうでも良いよねっ、そんなことは・・・・・

音楽に戻ります。。。
で、なんと、A CASE OF YOUを歌っているのがPRINCE!!!
ちょっとこれにはびっくり~!
なんともキレイな声で歌ってるんだよね!
始めは女の人かと思った。リム・ショットが気持ち良い~!
こうして彼女の歌詞をよく聴くとやっぱりアーティストだな~と思う。
大好きなソングライターです!
そして作詞・作曲家としてだけでなく、彼女は歌手としての声と歌唱力を持っている。
ジョニこそが「SINGER-SONG WRITER」だと私は思うの。
おまけにギターも超~上手だし!
凄い才能の持ち主だね!
ケイコも何曲かジョニの曲をカヴァーしています。
JONI MITCHELL.COM ではカヴァ・アーティストとして名前を載せてくれています!
JONIの詳しいINFORMATIONがぎっしり詰まったウェブサイトです!

3人の女子ライヴ、とても楽しかったです!
最後は3人でセッションというかたちでハーモニーしたりして、またこういう会をしたいなと思いました。
P3061288
SACHIKOちゃんとは今回で一緒に歌うのは2度目なんだけど、好きな曲もとても似ていてこれからも一緒に何か出来ると良いね~って話していました!
オハラマヤちゃん、とても可愛いらしい女の子でとてもフォーク・シンガーな感じがしました!
良いですね~
P3061285
セッションでの曲は、SACHIKOちゃんとは今回のイヴェントタイトルの「CIRCLE GAME」、そして3人でボブ・ディランの「BLOWING IN THE WIND」でした!
THUMBS UP、いつもとても暖かく向かえいれてくれるお店で大好きです!

本日、これからBROKEN ASHESで銀座ロッキー・トップだよ~!
お待ちしております!

KEIKOのFAVORITE FEMALE SINGERの一人、
JONI MITCHELL の紹介です

joni-ladies


今回は彼女のアルバムの中から3枚目の「LADIES OF THE CANYON」。ほとんどジョニ自身がアコースティックギターかピアノを弾きながら歌っているアコースティックアルバムです。

私としてはギターの音が最高!「BROKEN ASHES 」のアルバムの中で私も「CIRCLE GAME」をカバーしています。

ジョニはなんという才能の持ち主なんだろう
これだけ歌が歌えて、楽器が弾けて、それに彼女の書く曲は奥深く素晴らしい!

いつも彼女の曲を1曲1曲聴いていて感じてしまう、
ジョニの用に1曲に入れるパワーってすごい
そんなに簡単に私なんかが曲を書いてはいけない・・・と


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【輸入盤CD】Joni Mitchell / Ladies Of The Canyon (ジョニ・ミッチェル)
価格:1790円(税込、送料別) (2020/10/4時点)


↑このページのトップヘ