☆Keiko Walkerの気になること、気になるもの
Official Website→http://keikowalker.com

☆2020年10月よりStand FMよりラジオ放送をスタート致しました。
気ままに更新中です!みなさん聴いてください〜!
https://stand.fm/channels/5f70b47bf04555115d1dc7ee

☆只今前Blogよりこちらのブログへお引っ越し中です。
徐々に過去の記事もこちらで見れる様にUploadしています。
もうしばらくお待ちください。

☆2020年3月より予定しておりましたライヴ、イベントなどは現在のコロナウィルスの状況により全てキャンセルさせて頂いております。今後のライヴ、イベントが決まり次第皆様にお知らせさせて頂きます。

☆CHRISTMAS TIME IS HERE☆

record


大好きなクリスマスシーズンがやって来ました(^^♪
毎年、11月頃から車の中でも、お家の中でも我が家では子供の頃からクリスマスアルバムを流ししています。

今年は子供の頃からずっと聴いているPat Boone のChristmas Albumをご紹介します!
先日、レコードしか持っていないこのアルバム、AudioからMacに繋ぎ、Garage Bandと言うソフトで落としました。そうして今はiPadに入れて車でも聴ける様になりました☆彡

彼の娘たちと歌うJingle BellsやRudolph the Red Nosed Reindeerは小さな頃から大好きでした。私が歌手になった原点はやはりクリスマスソングなんです!

CD版を探したところまるっきり同じ物は現在では入手できず・・・もう古いですからね(;´・ω・)
なのでiPadで聴いていてもぷちぷちとレコードの針の音がします。でもこのプチプチ音が懐かしく感じます

Amazonで2枚ほど私が持っているバージョンと同じものが多いアルバムを探してみました。下に貼り付けたので良かったら覗いてみてくださいね♪

そろそろクリスマスアルバムのご紹介しますね♪
まだちょっと早い?と思われるかも知れませんがThanksgiving Dayが終わると、Walker家ではChristmas Treeを飾り始めます。飾るときに必ずBGMで流すのがクリスマスアルバムです。
合計1ヶ月以上も聴くクリスマスアルバムたちです。いろんな種類を聴きますね。家だけで無く、車の中もiPodに入れた曲たちをランダムで流しながら走ります

Vol.1、Vol.2を持っていますが、こちらは2枚ともWarner Brosに所属するカントリーアーティストたちによるCompilation Albumです。昔からあるクリスマスキャロルやアーティストたちのオリジナルソングのアルバムです。

Emmylou Harris, Everly Brothers, Rosie Flores, Randy Travis, Highway 101などが参加。個人的にとても好きなカントリークリスマスCompilationです。
私は2枚ともLP盤しか持っていませんが、Vol.2はCDが出版されていた様です。検索したところ、Vol1はカセット盤しか探せんませんでした。

1990年代に出版されたものですが、今でも個人的に毎年聴きたくなるアルバムたちです。

A VERY MERRY CHRISTMAS !
c167538c.jpg

51566208.jpg
みなさん、MERRY CHRISTMAS!
どんなクリスマス
イヴをお過ごしになりましたか?
私はなんとも暖かいクリスマスイヴでした!
我が家の VICTORIAN CHRISTMAS TREE も3年振りに飾りました!
毎年ママと飾っていたTREEをママが亡くなってからは
飾る気持ちになりませんでした。
今年はやっぱりCHRISTMAS SPIRITは大切だなと思い。
church2.jpg
そして毎年私のCHRISTMASの迎え方は教会です。
夜中に英語のミサに参加しています。
今年もお祈りをし、心が穏やかになりました。
stable.jpg
xmas-wreath.gif

もうかなりmaxになってきましたね~!
私のCHRISTMAS気分
今週はちょっとだけでも空いたお時間には
この季節好例のクリスマス・カード書き!!!
しばらく逢っていない海外のお友達やお知り合いの
ことを思いながら書く時間が大好きです!
cards2.jpg
ただ今年はPCが壊れたせいでクリスマス・カードのリスト
や住所リストが行方不明・・・
家中にあるお名刺やカード、はがきから少しづつ取り出し、
書いています。
毎年KEIKOから来るのに今年は来ない・・・
なんていうお友達がいたら知らせてください!
多分、ご住所が無くなってしまっています。
cards.jpg
もちろんカードを書いている時間は
バックにはクリスマスCDをかけながら書いています。
なんとも癒しの時間。
ここ二年間は喪中ということもあったので出しませんでした。

なんだか久しぶりです、懐かしい気分を味わっております。
xmas-wreath.gif

昨夜の「A ROMANTIC CHRISTMAS with KEIKO WALKER」へ
来てくださったみなさま本当にありがとうございました!
とても、とても楽しい夜になりました。
私が思い描いていたEVENINGを過ごせて本当にしあわせです
本当に来て下さったお客様、お店のスタッフそしてサポート
してくれたミュージシャンのみんなのおかげです!
みんなに感謝の気持ちでいっぱいです!
この「ROMANTIC・・・」シリーズは今回のクリスマスで2回目ですが、
ちょっとしたこだわりでお贈りしているライヴ。
音楽だけでなくそのときのシーズン、空間、などもみなさまに
楽しんでいただきたくはじめた企画です。
来年はますます楽しんで頂けるよう色々企画しております。
まだいらして頂いていない方は来年のまず3月です!
お店のスタッフの協力を頂き毎回スペシャル・カクテルを
ご用意させて頂いております。
私が、こんな色で、こんな感じのとなんともアバウトな
プロデュースを一生懸命考えて作っていただいております。
前回の夏にふさわしいピンクのスペシャル・カクテル、
「BUTTERFLY」に続いて、今回は「WINTER LIGHT」、
クリスマスにあわせて白い暖かいCINNAMONの香りのする
カクテルをお願いしました!
そして今回は少しでもKEIKO WALKERのクリスマスを
体験していただきたく我が家で飾る大きな
CHRISTMAS TREEの3/1の大きさだけどTREEを
ステージに飾らせて頂きました。
stage.jpg
我が家はずっと「VICTORIAN CHRISTMAS」です。
そしてこちらはKEIKOからみんなへのクリスマス・カード!
CHRISTMASには欠かせません!
christmas card
演奏していてと~ってもエレガントで心が落ち着く音でした!
はるかのVIOLINとあき絵ちゃんのCELLOのハーモニーが
なんともクリスマスらしく響き素敵!
そしてエルトンさんもピアノサウンドだけでなく、
オルガンやチェンバロの音色もいれてくれてとても
クラシックな感じで素敵でした!
そして、そして、私の長年の音楽パートナーというか、
プロデューサーでもありアレンジャーでもある玉ちゃん!
今回もアレンジと譜面書きをしてくれました。
みなさん本当にありがとうそしてお疲れ様でした~
次回の「ROMANTIC」企画は3月です!
今年は大変お世話になったBACK IN TOWNのオーナー、
マネージャー、エンジニア、そしてスタッフのみなさん、
ありがとうございました!
xmas2.gif

もう12月です・・・
早いな~!CHRISTMASだよ~!
きのうは、仲良し歌手の藤田恵美ちゃんがディナー・ショーの券を
2枚頂いたから一緒に行こうよって誘ってくれたので
東京ドーム・ホテルまで行ってまいりました!
カントリーの歌手をしている可愛らしい後輩ちゃん、
関谷真奈美ちゃんのCD発売ライヴでした。
カントリーの世界の懐かしい方々にもお会い出来て楽しかったです!
ドームの周りのライト・アップが綺麗とのことで恵美ちゃんとふたりで
少し観て帰ろうかぁなんて言っていたら外は雨・・・
でもホテルのロビーにと~っても素敵なCHRISTMAS TREEがあったので
二人で記念撮影!
christmastree.jpg
そして、なんと撮影会をしていたらふらっと、
フォーク・シンガーの小林啓子さんが!!
あれ~!!って
先週、ちょうどお会いしたばかりでこの偶然にびっくり!
やっぱりお美しい!
TREEの前で立ち話をしちゃいました!
帰りに恵美ちゃんとお茶しながら
「何だかとても不思議な楽しい日だったね~」
って言いながらまたおしゃべりをして帰りました♪
xmasline.gif

今日は凄い雨でしたね・・・
雨はやっぱりあまり好きじゃありません。

teanoritake.jpg

ブログの右側にCHRISTMASまで61日ってあるでしょっ!
もう61日だよ~!約2ヶ月♪
準備が間に合わない・・・
私、8月頃からCHRISTMAS気分満載だったのに、
今からDASHで準備にかからないとね~!

なんの準備があるんだ?
って、、、色々なんですよ!

CHRISTMASライヴもあるし、
家中CHRISTMAS DECORATIONしないといけないし、
CHRISTMAS TEA PARTYもしたいし、
先ずはCHRISTMAS CARDSを書かなきゃだわぁ~~~
我が家はイギリス系ということもあり、カトリックということもあり、
毎年CHRISTMAS CARDを書いたり、このSEASONをとても大切にしているの。先日、やっとCHRISTMAS CARDSのカタログが届きました。急がねば・・・

明日は茅ヶ崎BBでライヴです!
ちょっぴり久しぶりかな!?
玉三郎と2人ライヴ♪
みなさんお待ちしております♪
bell.gif

Twas the Night Before Christmas: A Visit From St. Nicholas

Twas



THE NIGHT BEFORE CHRISTMAS 私の宝物です。子どもの頃母からもらった大切な絵本。今でもクリスマスには必ず一度はページを開きます。

小さい頃は全て暗記していたくらいとても大好きなお話。 CLEMENT C. MOOREという作家が書いた本でアメリカではだれもがと言って良いほど知っている本です。クリスマスの本の中では一番有名なんではないでしょうか!?

やっと涼しくなって来ましたね~!
と言っても明日は今年最後の真夏日と言われているが・・・
暑いのかな~?

真冬に生まれたせいか、冬はわりと好きです。
なんせ春が一番だけどね~! 
この時期になるといよいよ少しづつCHRISTMASの準備に入らないとね! 
ここ10年ほどかな?
毎年CHRISTMAS CARDのカタログがUSから届きます。
日本では年賀状をたくさん出すでしょ? 
私たちはクリスマス・カードをいっぱい出します。 
一枚づつリストから書き始めると、ひとり、ひとりのことを思いながら書く時間がとても好きです。
1年の間に何度も逢えない人達もいるのでこのクリスマスの時期はそういう方々と久しぶりにふれあえる時だよね。

昨年のクリスマス・カードはこちら! 
で、お隣はケイコが幼稚園の頃から大事にしている本。
クリスマスの有名なお話、『THE NIGHT BEFORE CHRISTMAS』。
子供のころ暗記をして今でも少し覚えています。
まぁちょっと早い気もするんだけど、先週届いたクリスマス・カードのカタログ見て今年はどのカードにしようかななんて思いながらわくわくです!
早く来ないかな?CHRISTMAS

いつもだったら大好きなクリスマスベルが終わってしまうぅ~って騒いでいる頃かしら、、、


母と飾っていたクリスマス・ツリーも今年は飾らず、毎年「ROAST CHICKEN」を作り、私のおばあちゃまから教わった「WALKER FAMILY CHEESE CAKE」を作ったりしていました。今年はそれもパスです。。。今までTREEクリスマスツリーを飾らなかったことってあっただろうか??



今年はお部屋のONE CORNERだけ飾りましたキラキラ


私のおうちのTREEは大きな「VICTORIAN CHRISTMASクリスマスツリーTREE」 といってヴィクトリア朝の飾りつけなの。そしてTREEの下にはプレゼントサンタが置かれる。子どもの頃は25日まで待てず、こっそりイヴの晩に綺麗なラッピング・ペーパープレゼントの中を覗いたものです・・・ 最近は待ちきれないからママと一緒にイヴの晩、教会クリスマスキャンドルへ行って帰って来たら直ぐに開けていました。


昨年は入院をしていたママの病院にチャペルがあったので、一緒に行き、病室へ戻り、二人でプレゼントプレゼントを開けたのを思い出します。その時はまさか今年はいないなんて思ってもいなかった。。。 


クリスマスにワイワイとパーティーをする習慣はもともと無いのですが、それにしても今年は気持ちが家中クリスマスにする気分では無かった。 でも、イヴの晩に教会へは行って来ました~!やはり、シスターたちクリスマスキャンドルに逢うと心がほっと落ち着きます。行って良かった~!


教会のお庭に飾られる「HOLY FAMILY」です!


ワンちゃんたちわんわんだけでもクリスマス気分をさせたくて、、、(彼女らは分かっていないとあせる思うが・・・)クリスマスリボンリボンを付けました!しかし、レイちゃんのはいたずらなアンジェリーナに直ぐ引っ張られ、取られていた。。。汗



今年は静かだけどママのことをたくさん思い出し、穏やかなCHRISTMASでした。来年はどうか、ママが残してくれた大切なORNAMENTSクリスマスキャンドルを我が家の大きなCHRISTMASクリスマスツリーTREEに飾れますようにキラキラ



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


お友達から届いた
CHRISTMAS CARD!
fc27d966.jpg
大きなクリスマスツリーに天使が降りて来ているの
もう、すごい美しくて感動しちゃいました!
音楽はいつでもあなたの見方だよって書いてくれてた。
音楽もそうかもしれないけど、こうしたお友達たちも私の大切な見方だよね。
本当にありがとう!
今日もずっとクリスマスアルバムを流しっぱなしまた今年も終わってしまうね、この素敵な日が。

今年のおすすめクリスマスアルバムは『CELTIC WOMAN / A CHRISTMAS CELEBRATION』です!

11月に来日し、BUNKAMURAへ観に行った時に購入!

celticwomanchristmas


SILENT NIGHTやO COME ALL YE FAITHFULなどのTRAD.、だけでなくHAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMASとかTHE CHRISTMAS SONGなど、クリスマス・ソングの定番もとても綺麗な仕上がりになっていて素敵です!

私、個人的にはDING DONG MERRILY ON HIGHが入っていたのでとても嬉しい!大好きな曲トラッドなの!

CELTIC WOMANは音楽プロデューサー、DAVID DOWNESと5人の女性アーティスト、CHLOE AGNEW, ORLA FALLON, LISA KELLY, MAIREAD NESBITTとMEAV NI MHAOLCHATHAによって結成されたユニットです。それぞれソロアルバムなども出しているのですが、このクリスマス・アルバム以前に「CELTIC WOMAN」として一枚だしています。前の記事 で紹介したMEAVもこのケルティックウーマンのひとり。個人的に大好きなシンガーのひとりなので、ソロ・アルバムは全部持っています!

DOWNESと女性5人でケルト音楽をより多くの人に知って欲しくてケルティック・ウーマンを結成し、始めはインディーズレーベルからリリースしたそうです。2004年の結成以来現在ではすごい評価と人気ですよね!

今年は初めて母の居ないクリスマスを送る私にはしっとりしていて、心温まる1枚です。

みなさん、Merry Christmas!
2064030e.jpg
みなさんのクリスマスはどんな風に過ごされましたか?
毎年私は家族とクリスマスを過ごします。
叔父の家へ母と行ってクリスマス・ディナーを頂きます。
昨年はもうひとりの叔母夫婦がCALIFORNIAから遊びに来ていたので親戚がみんな集まってクリスマスを祝いました。 
WALKER家は家族が多いので私が小さな頃から大勢で過ごすのです。 
だが、今年は12月のはじめから母が入院をしてしまい静かなクリスマスになってしまいました。
きのうのCHRISTMAS EVEは急な検査になったりととても辛そうな母が可哀そう。。。 
しかし、今日は叔母達がROAST CHICKENやMINCED PIEなどを作って病院へ持ってきてくれました。 
私の分も! 
AUNTYたち、ありがとう! 
早く良くなってほしいなっ。
ママ頑張ってね

2日続けてのライヴ♪ 
品川TRIBECAと銀座NASHVILLE、とても楽しかったね~! 
999c9eca.jpg
今日は銀座を少し歩いてみたら大きなツリーが今年も飾られてありました! 
一気にクリスマス気分満載になりました~!

またまた今年もVICTORIAN CHRISTMAS☆
d5be8a33.jpg
飾りましたクリスマス・ツリー! 
段々町の中もクリスマスになって来ましたが、我が家もです! 
THANKSGIVINGが終わると直にTREEを飾ります。 
楽しいね♪

もうそんな季節?
素敵でした!
5cfd93c3.jpg 
今日はぶらっと六本木ヒルズへ行ってみたらなんともうイルミネーションがキレイでした☆ 
まったやって来たねこのシーズン! 
これから色んな場所がキレイになるね~ほんと、楽しみです♪

キレイでした~☆
横浜赤レンガの広場で天使がいっぱい見れるとのことで行ってきましたよ!
地面がスクリーンの変わりをしていて天使の絵が次から次えと。。。
ほんと綺麗でした☆
c00fc034.jpg
しかし、凄いたくさんの車!
ビックリしました。
あんなにすごい渋滞にハマッタのは初めて!
駐車場もいっぱいだし
なのに・・・
あまりイライラしなかったのはやはりクリスマスだからかな!?

クリスマスイヴの夜は必ず"MIDNIGHT MASS"(ミサ)へ行きます!
5ea6d0b1.jpg
今年はアイリッシュフルートとの安井マリちゃんと一緒に♪
マリちゃんも同じカトリック、彼女が一度英語のミサに行って見たいということでご一緒しました!
写真は教会のお庭に飾られた『HOLY STABLE』と~っても綺麗でしたよ☆+゛・★

とーっても寒くなってまいりましたがみなさんおかぜなどひいていないですか?
やっと飾りました!
CHRISTMAS TREE!!
毎年クリスマスの始まりといわれている12/6日、ST. NICOLASのお誕生日にTreeを飾るのですが、今年は少し忙しく、今日になってしまいました。
eb2a533c.jpg
ケイコのクリスマスツリーはヴィクトリア朝です。
私のおばあちゃまがくれた大切なOrnamentsもあり、毎年飾る時に思い出します。
Treeを飾るときはもちろんクリスマスキャロルを聴きながら・・・
とても長い時間をかけ、ワクワクしながら飾るのです。
今年はクリスマスの週に色々なヴァージョンのライヴを予定しております、スケジュールをチェックしてぜひ入らしてくださいね!
お待ちしております!

少しご無沙汰してしまいました!
今年ももうあと少しになってしまいましたね~!
7a9133b8.jpg
2004年が終わってしまうのはちょっと寂しいけど、この季節は私がとても好きなシーズンです。
クリスマスだ~い好き!
ライヴでもクリスマス・ソングをいっぱい歌う予定ですよ!
町もどんどんキレイな Christmas Decorations でいっぱいになってきますね☆
早速とてもキレイなTREEを銀座で発見!!

↑このページのトップヘ