☆Keiko Walkerの気になること、気になるもの
Official Website→http://keikowalker.com

☆2020年10月よりStand FMよりラジオ放送をスタート致しました。
気ままに更新中です!みなさん聴いてください〜!
https://stand.fm/channels/5f70b47bf04555115d1dc7ee

☆只今前Blogよりこちらのブログへお引っ越し中です。
徐々に過去の記事もこちらで見れる様にUploadしています。
もうしばらくお待ちください。

☆2020年3月より予定しておりましたライヴ、イベントなどは現在のコロナウィルスの状況により全てキャンセルさせて頂いております。今後のライヴ、イベントが決まり次第皆様にお知らせさせて頂きます。

October 2007

もう10月も終わりですね~。
CHRISTMASまであと56日と、近くなってまいりました!
温泉へ行って来ました! 
と言っても都内のですけど。 
お泊まりで温泉へも行きたいんだけどね~、中々行けません・・・ 
でもお泊りしなくても温泉へ行けるなんて良いですね!
今まであまり行ったことが無かった日帰り温泉ですが、これ、かなりはまりそうです!
これから寒くなって来たら温泉で温まって、お肌ツルツルになってなんて嬉しいな~!
色々温泉やSPAが出来ているから色々行ってみたくなりました!



アンジェリーナ初めて歩いてくれました~! 
お散歩へ行っても首輪をするといっさい歩いてくれなかったアンジェリーナが始めて歩いた記念すべき初動画~!
一生懸命歩いてます

週末は秋晴れという感じでとても良いお天気でしたね~!
今週はこんな良いお天気が続くのでしょうか!?



秋に入って直ぐはちょっぴり寂しい気持ちにいつもなるのですが、だんだんと冬が近づいてくるとちょっとホッとします。
前にも言ったけど何だか冬の包み込んでくれるような感じがとても好きなの!
ちょっと寒かったけど、お散歩がとても気持ち良い1日でしたね。
今月の初めに久々に取り出したアンプの電源コード が行方不明でした。
楽器屋さんへ行って購入です!
やっと音が出たよ~!
そうそう、なんと2年近くなるかしら、久しぶりに電車に乗ってみました~!
パニック障害を経験してからはあまり乗らなくなってしまった電車、久々に乗ったら楽しかった~!
また乗るのがちょっと楽しみになったかな・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Autumn from the Heart of the Home
価格:5454円(税込、送料別) (2020/10/5時点)


私は彼女の世界観が大好き。

先週、HMVへ行ったら私の尊敬するアーティスト、ジョニ・ミッチェルのトリビュート・アルバムがあったので購入!参加アーティストが私好みだったので。EMMYLOU HARRIS、JAMES TAYLORやSARAH McLACHLANなど・・・

joni1


EMMYLOUがカヴァーしているのはJONI MITCHELLがCHIEFTAINSの女性ばかりをゲストに呼んだアルバム、「TEARS OF STONES」の中の”THE MAGDALENE LAUNDRIES”。とっても最近のエミルーらしい選曲だなと思いました。とてもSIMPLEだけど私は気に入りました。そして、SARAH McLACHLANが入ってるって聞いた時、絶対に”BLUE”であろうと思ったらやっぱり~って感じ!何ともサラにピッタリな曲です。

ジョニのアルバム全般で私が一番好きなアルバムは「BLUE」なんです。CROSBY, STILLS, NASH & YOUNGのGRAHAM NASHとの恋愛が終わってしまった後にこのアルバムに打ち込んだそう。曲も彼との恋を書いている物が多い。そしてこの辺りから付き合い始め、この”BLUE”でギターを弾いているJAMES TAYLORとの恋も書かれている。そしてなんとジェームズが”BLUE”の中から私の好きな”RIVER”を歌っている。

素敵だよね~!終わってしまった恋でもこうして何年も経った今、昔愛した人の歌を歌うなんて素敵!”A CASE OF YOU”という曲の中で「愛は魂と魂のふれあいだ」って彼女が歌っているんだけど、私が一番好きなLINEなの。ほんと、そうだと思う。

なんと、”A CASE OF YOU”を歌っているのがPRINCE!!!ちょっとこれにはびっくり~!なんともキレイな声で歌ってるんだよね!始めは女の人かと思った。リム・ショットが気持ち良い~!

こうして彼女の歌詞をよく聴くとやっぱりアーティストだな~と思う。大好きなソングライターです!そして作詞・作曲家としてだけでなく、彼女は歌手としての声と歌唱力を持っている。ジョニこそが「SINGER-SONG WRITER」だと私は思うの。おまけにギターも超~上手だし!凄い才能の持ち主だね!

ケイコも何曲かジョニの曲をカヴァーしています。JONI MITCHELL.COM ではカヴァ・アーティストとして名前を載せてくれています!JONIの詳しいINFORMATIONがぎっしり詰まったウェブサイトです!

私は彼女の世界観が大好き。
先週、HMVへ行ったら私の尊敬するアーティスト、ジョニ・ミッチェルのトリビュート・アルバムがあったので購入!
参加アーティストが私好みだったので。
EMMYLOU HARRIS、JAMES TAYLORやSARAH McLACHLANなど・・・



EMMYLOUがカヴァーしているのはJONI MITCHELLがCHIEFTAINSの女性ばかりをゲストに呼んだアルバム、「TEARS OF STONES」の中のTHE MAGDALENE LAUNDRIES。
とっても最近のエミルーらしい選曲だなと思いました。
とてもSIMPLEだけど私は気に入りました。そして、SARAH McLACHLANが入ってるって聞いた時、絶対にBLUEであろうと思ったらやっぱり~って感じ!
何ともサラにピッタリな曲です。
ジョニのアルバム全般で私が一番好きなアルバムは「BLUE」なんです。
CROSBY, STILLS, NASH & YOUNGのGRAHAM NASHとの恋愛が終わってしまった後にこのアルバムに打ち込んだそう。
曲も彼との恋を書いている物が多い。
そしてこの辺りから付き合い始め、このBLUEでギターを弾いているJAMES TAYLORとの恋も書かれている。
そしてなんとジェームズがBLUEの中から私の好きなRIVERを歌っている。
素敵だよね~!
終わってしまった恋でもこうして何年も経った今、昔愛した人の歌を歌うなんて素敵!
A CASE OF YOUという曲の中で「愛は魂と魂のふれあいだ」って彼女が歌っているんだけど、私が一番好きなLINEなの。
ほんと、そうだと思う。
ちょっと音楽とは関係無いんだけど・・・
ジョニがお付き合いをしていたGRAHAM NASH、JAMES TAYLOR、そしてJACKSON BROWNE(これ、ほんと?)の共通点って目じゃないかしら?
見てみて、この3人の目!!
同じ目をしているの!
やっぱりタイプってあるんだよね。
私は因みに顔の長い人が好み!ってどうでも良いよねっ、そんなことは・・・・・

音楽に戻ります。。。
で、なんと、A CASE OF YOUを歌っているのがPRINCE!!!
ちょっとこれにはびっくり~!
なんともキレイな声で歌ってるんだよね!
始めは女の人かと思った。リム・ショットが気持ち良い~!
こうして彼女の歌詞をよく聴くとやっぱりアーティストだな~と思う。
大好きなソングライターです!
そして作詞・作曲家としてだけでなく、彼女は歌手としての声と歌唱力を持っている。
ジョニこそが「SINGER-SONG WRITER」だと私は思うの。
おまけにギターも超~上手だし!
凄い才能の持ち主だね!
ケイコも何曲かジョニの曲をカヴァーしています。
JONI MITCHELL.COM ではカヴァ・アーティストとして名前を載せてくれています!
JONIの詳しいINFORMATIONがぎっしり詰まったウェブサイトです!

わぁ~良かったわ~
とっても良いショーになったと思います!
来てくださったみなさま本当にありがとうございました!
そしてミュージシャンのみんなもお疲れ様でした!
3年振りかな!?
ブルース・ハープのCHARLIE McCOYと久しぶりにご一緒させて頂きました。
チャーリーとは今日も2人でどのくらいになるかね!?
なんて話していたんだけど、おそらく15年程経つかな?長年とても仲良くさせて頂いているCHARLIE、今回とても久々に東京公演があるのでゲストで呼んでくださいました。



2曲ほど一緒に演奏させていただきました。
とても古いトラッド、カウボーイ・ソングから『SHENADOAH』そしてジョニーキャッシュで有名な『JACKSON』。
こちらは京都の永富研二さんとDUETしました。
子どものころ毎日のように聴いていたNANCY SINATRA、FRANK SINATRAの娘さんのヴァージョンはなんとCHARLIEが一緒に録音していたんです~!
感激!



こちらのハープはHOHNERから作られた記念ハープ!!
頂いちゃいました~とても可愛いの!
モリダイラ楽器さん、ありがとうございました!



可愛くて気にいちゃったので本番前に楽屋でひとり撮影してみました~!



KEIKO WALKER BANDのメンバー、山口玉三郎も本日はバック・メンバーとして参加!
PIANO、BANJO、アコギと色々弾いていたよん!
玉ちゃんお疲れ!



そして、あれ??
ラスト・ショー??
ギターの徳武弘文さんも遊びに入らしていました!



そして記念撮影!
左後ろから、BASSの河合哲三さん、遊びにいらしたDR. K、DRUMSの島村英二さん、ハープの松田幸一さん、KEIKO、そしてCHARLIE McCOY!
ほんと、楽しかった~!
一緒にお写真取れなかったんだけど、ギターの古橋一晃くん、スティールの尾崎博くん、本当にお疲れ様でした~!
またみんなで出来たら良いね!
そして、永富研二さんには感謝です。
JACKSONご一緒できて嬉しいです、そしていつもCHARLIEや素敵なミュージシャン方を呼んでくださってありがとうございます!

お天気が良いと気持ちが良いですね~!
もう直ぐ寒くなってしまうから今のうちにお庭のお手入れしないとね!
夏とはまた違う感覚でお庭を楽しめる秋です。
と~っても静かな感じ。



いつもは母が好きだったバラを飾ることが多いのですが、先日、よく行くお花屋さんで大きなダリアが素敵でした。
色もグラデーションになっていてとてもキレイ。

こちらはちょっぴり頭の毛が伸びすぎちゃったアンジェリーナ!
モヒカンになってる~


寒いよ~~~
どこへ行ってしまったのかしら?
秋は?
これではかぜひく人が多いのしかたがないよね・・・ 
私もひかないように気を付けないと!
今日はお家で書斎の整理をしていました。
暮れの大掃除の為のお掃除
色々出てきます!
お写真や本、書類の山、など、など・・・
お写真や本は見始めてしまうと大変です。
中々先に進めない
こんなことあったな~とか懐かしいな~とか思い始めると大変です。



やはりヴィクトリアンの本が我が家には多いみたい。
英語も日本語もVICTORIANな世界。 
シャーロック・ホームズ、ジェーン・オースティン、ピーター・ラビットの世界です。
そういえば、映画「MISS POTTER」が只今上映中だと思うんだけど、まだ観てない・・・
早く行かないと終わっちゃうよね!



書斎へ入ると私の机の椅子に座って待つアンジェリーナです必ず一緒に座りたがるのです。

今日はほんと、寒いです・・・
こんな日はやはりBUBBLE BATHに入りたくなります!
そして、もちろんお紅茶も飲みたくなります!



ティーカップを毎回色々変えて飲むのが楽しみなんですが、今日はSUSIE COOPERな気分でした!
今日はね、1日WINDOW SHOPPINGをしていたんだけど、秋冬物がいっぱい!
見ていると色々欲しくなってしまうわっ! 今
年は暖かくて、軽いコートが欲しいな~!

TEDDY BEARってなんでこんなに可愛いの?
少しづつ集めているテディベア!
只今我が家では、天使の羽がついていて、WELCOMEボードを抱えているベアが玄関でおむかえをしてくれます!



何だかちょっぴり寒いね、今日は・・・
これからどんどん寒くなってくるね! 
もうほんと、クリスマスの準備にかからないと間に合わないよ~! 
「CHRISTMAS TEA PARTY」でもしたいな、今年は

大好きな、大好きなランコム
私が長年愛用しているお化粧品です。
色々使って見た中一番私のお肌にあっていたので、それ以来ずっと愛用しております。

FOUNDATIONを買いに行ったらこんなに可愛いポーチ付でした~
ふわふわで暖かそう! 
今年の冬はこのポーチを使おーっと!
たっぷり収納できるポーチです。
今までにも色々なグッズを頂いていて、全部とても可愛い。
ポーチ、バッグ、手鏡、ケースや色々です!

久々の登場

昔、昔に買ったギター・アンプ! 
ちょっと音を出してみたくなったので巨大なケースから取り出してみた! 
出したは良いんだけど、いつも一緒に入れておいたはずの電源コードが行方不明・・・無いよ~
これじゃ鳴らせないじゃん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
何方か知りません?
どこへ行ってしまったかって誰に聞いてんの~????

あたしに聞かれても~(*´Д`)=з
プリンセスハウスがとてもお気に入りのアンジェリーナ

待ちに待ったエミルーのBOX-SET
何年待ったであろう!



懐かしいです!
ケイコの青春かな~?! 
私が10代の頃、とても憧れたシンガーEMMYLOU HARRIS ! 
彼女がいたから私は歌手になったのかもしれない。 
彼女がいたからギターを弾き始めたのかもしれない。 
というくらい当時の私が影響を受けたエミルーハリス。
語り始めたら止まらないくらいです。 
エミルーマニアと言っても良いくらい彼女のCD、ビデオ、本など、などたくさん我が家にはあるのですが、この新しく出たボックスセット、『SONGBIRD』はと~っても美しく出来上がっていて、宝物がもうひとつ増えたという感じです。
枚組のボックス、1枚は70年代のエミルーの映像と現在の映像とが入っているDVD。
そのほか、CDには未発表曲も多く入っています。
映像もとてもきれいだし、JAMES BURTON や ALBERT LEEがいる頃のホット・バンドの映像がとても貴重です。
以前、私が共演できた大好きなギターリスト、JAMES BURTONも彼のライヴにエミルー役として出演させていただいたからでした。
これからもずっと歌い続けて欲しいですね!


やっと涼しくなって来ましたね~!
と言っても明日は今年最後の真夏日と言われているが・・・
暑いのかな~?

真冬に生まれたせいか、冬はわりと好きです。
なんせ春が一番だけどね~! 
この時期になるといよいよ少しづつCHRISTMASの準備に入らないとね! 
ここ10年ほどかな?
毎年CHRISTMAS CARDのカタログがUSから届きます。
日本では年賀状をたくさん出すでしょ? 
私たちはクリスマス・カードをいっぱい出します。 
一枚づつリストから書き始めると、ひとり、ひとりのことを思いながら書く時間がとても好きです。
1年の間に何度も逢えない人達もいるのでこのクリスマスの時期はそういう方々と久しぶりにふれあえる時だよね。

昨年のクリスマス・カードはこちら! 
で、お隣はケイコが幼稚園の頃から大事にしている本。
クリスマスの有名なお話、『THE NIGHT BEFORE CHRISTMAS』。
子供のころ暗記をして今でも少し覚えています。
まぁちょっと早い気もするんだけど、先週届いたクリスマス・カードのカタログ見て今年はどのカードにしようかななんて思いながらわくわくです!
早く来ないかな?CHRISTMAS

10月だ~~~!
なのにこの寒さはなんなんでしょうお家の中にいると暖かいんだけど、お外に出るとさむっ!!! 
車の中で足元だけヒーター付けてしまったぁ!
そしたらちょっぴり懐かしい気分、秋は少し寂しい感じがするんだけど、冬は包み込まれている感覚がして安心します。
暖房や羽毛布団にくるまるからでしょうか、なんとも言えない安心感。
ほっとします。
ac7f94fb.jpg
先日、お友だちの容子ちゃんと好例の『おしゃべりお食事会』をいたしました~!
容子とはいつもたくさん話すことがあるんだよね~!
それもねちょくちょく逢うのに!
また今回ももちもちとんかつを頂きながら、未来についていっぱい語りました~!

↑このページのトップヘ